生はむblog-初めてのハムスター飼育-

ハムスターの飼育ブログ。ハムスター日記、ハムスターに関する情報なんかを書いていきます。

一人暮らしでもハムスターは飼えるの?ハムスターのいる生活について

一人暮らしのハムスター飼育


一人暮らしをしていると、飼えるペットってどうしても限られてしまいますよね…!

僕もかなり前からペットのお迎えを考えていましたが、一人暮らしで飼ってはかわいそうだと思い、結局最近まで飼うことができませんでした。

しかし、ハムスターなら一人暮らしでも飼えることを知り、実際にお迎えするに至ったわけですが…

結果として、ハムスターこそ一人暮らしのお供にぴったりだと感じたのです( ^ω^ )

 

一方、以前の自分だったら飼育が難しいとも感じたので、その点も踏まえて一人暮らしのハムスター飼育について語っていきます。

 

一人暮らしでもハムスターは飼える

「一人暮らしでもハムスターは飼えるのか」という疑問に対しては、「飼える」というのが結論になります。

他の動物なら一匹でお留守番をさせるのはかわいそうですし、普段忙しい人なら尚更です。

ただ、ハムスターという動物は「慣れる」ことはあっても「懐く」ことはありません。

人間とのスキンシップを必要としないので、毎日のお世話ができれば十分飼えるのです。

 

もちろん触れ合いを楽しめないという意味ではなくて、慣れると手の上に乗ってきたりしますし、帰ってくると起きて駆け寄ってくれたりもします。

この様子がすごく可愛いし、とても癒されるんですよね(*´ω`*)

一人暮らしで飼えるペットは限られてきますが、ハムスターなら十分飼うことはできますし、むしろ一人暮らしだからこそ最適なペットと言えるでしょう。

 

ハムスターはとにかく癒される!

一人暮らしでハムスターを飼うメリットは、とにかく癒されることです♪

可愛いハムちゃんの姿を眺めているだけでも幸せですし、手に乗ってきてくれると痺れるくらい可愛いです…!

一人暮らしで寂しい思いをしている、でもペットに寂しい思いもさせたくない。

そういう人にこそ、ハムスターを飼っていただきたいですね。

 

ちなみにハムスターを飼うことでも、アニマルセラピーの効果を得られ、人生の幸福感が増すこともわかっています。

なのでハムスターが好きで、しっかり飼える方であれば、お迎えしない理由はないとすら言えるかもしれません。

ハムスターのアニマルセラピーに関しては、以下の記事で詳しく書いていますので、気になる方はご参照ください。

 

ハムスター飼育に向かない人もいる

一人暮らしならぜひハムスターも検討してみてほしいですが、中にはハムスター飼育に向かない人もいると感じます。

少なくとも以下に当てはまる人は、ハムスター以外のペットを検討した方がいいかもしれません。

 

忙しい人

学生でも社会人でも、普段なかなか家に帰ることができないのであれば、ハムスターを飼うべきではないと思います。

僕自身も以前はハードに働いていましたが、あの当時だといつ帰れるかわかりませんでしたので、とてもペットを飼える状況ではありませんでした。


特に家に帰ったら寝るだけという状況なら、ハムスター以上にお世話が必要ないペットしか飼えませんし、むしろペットは飼わない方がいいですね(°_°)

 

あとは忙しい=毎日疲れているはずですから、夜活発になるハムスターにイライラしてしまうかもしれません。

静かに飼うことはできますが、それでも完全に無音というわけにはいきませんから、そういう意味でも忙しい人には不向きなペットですね。。。

 

神経質な人

上の話と少し被りますが、時間をたっぷり取れる人であっても、神経質な人だとハムスター飼育に向かないと思います。

何故なら先ほど書いたように、ハムスターは夜行性なため夜活発になり、眠りを妨げてしまう恐れがあるからです。

回し車の音は定番ですが、それ以外にも床材をカサカサと踏みつける音や、ケージ内の物をゴリゴリッとかじる音だったり、思ったよりも騒音のするペットでもあります。

可愛いペットのやることなので、気にならない人の方が多いとは思いますが、神経質な性格の人ならやめておいた方がいいでしょうね。

 

スキンシップを頻繁に取りたい人

あとはペットとのスキンシップを頻繁に取りたい人も、ハムスターの飼育には向きません。

確かに可愛いしたくさん触りたくなりますが、ハムスターにとって人間との触れ合いはストレスでしかありません。

向こうから手に乗ってくることはあっても、こちらから捕まえたりはしないのが、最低限のルールになってきます。

 

なのでペットとたくさん触れ合いたいのであれば、人間への依存度の低い猫のような動物か、人間に懐く小動物を検討するのがいいでしょう。

ハムスターサイズであれば、デグーやラットのようなペットもいますので、そちらの方がたくさん触れて楽しいと思います。

見た目の可愛さだけでハムスターを選ぶのは、お互いにとってよくない選択ですよ…!

 

一人暮らしのお供にハムスターを

飼育に向かない人もいるとはいえ、多くの人にとってハムスターは「飼ってよかった」と思えるペットになることでしょう。

一人暮らしでハムスターを考えている方は、ぜひ自宅にハムちゃんをお迎えしてほしいと思います。

気軽な気持ちで飼ってはいけませんが、恐らく一生の宝となる出会いになるはずですよ( ^ω^ )